ブログ
Blog

すべての子どもに居場所を!北区内の新設事業所を訪問


池内さおりさんは 8 月 26 日、山崎たい子、せいの 恵子両北区議とともに、 一般社団法人「ピノッキオ」を訪問しました。
ピノッキオは今年8月に滝野川に新設されたばかり。子ども食堂や「よろず相談、子育てカフェ、また外国人の方の相談など、子どもの居場所作り事業に取り組む施設です。
この日はピノッキオ代表理事の川名はつ子さんから、取組みについて話を聞きました。

お話を通じて、川名さんやピノッキオに関わる方々のネットワークの幅広さに敬服!「人の力」を駆使して、一人ひとりのニーズに応える活動をさっそく展開されている様子におどろきました。
外国籍のお子さんとの出会いから、親御さんふくめ親子での日本語学習支援に発展しているケースのお話も。家族ぐるみの居場所につながっているんですね。川名さんからは、子どもを取り巻く人々の拠点としての役割を 果たしていきたいとの思いが熱く語られました。

こうした大切な活動を支え、広げていくため、政治の役割を果たせるよう引き続き頑張ります!