ブログ

blog

フローリングオスモ塗装


今日は床のワックスがけ?オスモ?という塗料を塗る作業です。

フローリングが貼られた後とのことで、どんな感じになっているのかワクワクです。

いざ。

うおおおおおお。綺麗!!

木のいい匂いがします。

塗装屋さんもきて準備を始めています。

木片にサンドペーパーを巻いて、これでフローリングの表面を一度研磨します。

ゴシゴシ ゴシゴシ

粉が出たら掃除機で吸い込みます。

某工具メーカーの掃除機、これ見た目より軽くて力もあるし、欲しい。。。

掃除が済んだら、オスモの準備です。オスモって自然塗料で環境にもいいのですね。なるへそ。

オスモを塗ったらすぐにウエスで拭うのがコツだそうです。

塗装屋さんによるお手本拝見中。

そしてすぐやってみる。

ヌルヌルしてます。

奥の方からやらないと途中でバッティングすると、せっかく塗った場所を踏むことになってしまうのでいけないし、あとこの塗料を含んだウエスも、一旦水につけてから捨てないと自然発火する可能性があるんだそう。ということは靴下もそうですよね。怖!!

でもちゃんとやれば怖くはないとのこと。

壁に貼ってある木目のベニヤは、オスモ塗装が終わった後に、床までベニヤを貼り伸ばしてホワイトボード塗装というのが行われるらしいです。なんで先に貼ってないんだろうと思って聞いてみると、オスモ塗装で汚れると、取り返しがつかないらしく、工務店さんが気遣いしてくれていたようです。ありがとうございます!!

塗り終わるともうお昼です!

お昼に出かけると、なにやら賑やかな一角がありますよ。これはなんでしょう。

納涼フェスタだそうです!!いいですね!お祭り好きです!!

塗装屋さんに聞くとオスモは乾燥時間3時間だから、お昼食べ終わってもすぐに作業移れないから、15時ごろまでは休憩とのこと。

さて今日のお昼はこちらです!!

LaLaガーデンの中のタイ料理屋さん「タイかぶれ食堂」さん!!

なかは賑やかでもうじき満席になるところでした!

納涼フェスに感化された私たちは、長めの昼休憩ということもあって、

ビールをいただいちゃいます!

あー美味しい!!

カオマンガイやグリーンカレー、タッパイ、ガパオライスなど頂く。

美味しい~~~~~シンハーとあう~~~。

だいぶゆっくりな休憩で眠くなりましたが、14時半ごろから作業再開!!

2度塗りをし、こんな仕上がりに!!!

おお美しい!

このあと指触乾燥できているのを確認してから、床の養生をして本日は終了しました!!

お疲れ様でした!!