ブログ

blog

~Workers of all lands, unite~    上映会開催されました!


 2/9(土)「マルクス・エンゲルス」上映会開催されました!
これは事務所の開設を記念して「マルクス・エンゲルス」DVD+BOOKを発売した大月書店さんとのコラボで実現した企画です。

 前日の天気予報では雪の予報…。朝起きてみるとやはり小雪がチラチラとちらついていて、ご来場予定の方が無事に到着出来るかハラハラしましたが…
しばらくすると雪はやみ、キャンセルもほぼなく満員御礼!で無事に三回上映されました。

 上映前に簡単な前解説をして、本編上映、休憩時間をはさみ…皆様にお好きな飲み物とお菓子を自由に召し上がって頂きながら池内さんとトークタイム。
(特にわがTOKYO 12 HAUSこだわり!?のハンドドリップコーヒーが大人気でスタッフせっせと淹れ続けました!豆は前日に挽いて沢山準備をしておきました。)

 ご来場者の方にも自由に感想を出して頂きながら色々なお話をしました。

 3回ともに「なるほど。そう来るか…」と思うような全く違った質問が出され
1人で鑑賞しただけだったら気付けなかったような視点をもらえて私たちスタッフも発見の連続でした。

 映画のことだけではなく共産主義、共産党に関する率直な質問などもあり…ご来場の皆様と理解を深められるとても貴重なひとときとなりました。

 ご来場の方からは、 「池内さんはいつも難しいことを分かりやすくユーモアを混ぜながら話を広げてくれる。ずっと聞いていたい気持ちになった。」「スクリーンも大きく、音響もよくて、ミニシアターのようで楽しめました!」 「マルクスを身近に感じられる映画でした。」「今の世界の問題と重なる部分があって、私も頑張りたいなと思った。」
などなど嬉しい感想を沢山頂きました~!!!!

 また、初めて共産党のイベントに参加したと言う方もいらして
本当に実り多いイベントになりました。

 素晴らしい時間を共有出来たことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました‼

 

マルクスマグネット(下の写真の真ん中に写っています)をお土産に持って来て下さった方も!なんとも気の利いた素敵なお土産です♪ありがとうございました!
TOKYO 12 HAUSへお越しの際は彼がどこにいるか是非探してみてくださいね♪