ブログ

blog

第1回 IKEBA WORKSHOP 〜解体編〜 銭湯への道


今日はワークショップ1日目!!

今日も暑い~1日になりそうですってよ。

まずは赤羽駅で恒例の朝食立ち食いそば。

とろろそばです!!紅生姜がデフォルトなんでしょうか?山菜も入っててさっぱりしてて美味しいですね!!

紅生姜、そばに以外にあう気がする。

皆さんが集まり始め9時過ぎに作業開始!この時男性7名。

まずは天井を作業始めます。ドカンドカン!

う~ん流石にプロの方の様にはいかないですね。

しかし暑い。動いていると20分が限界。気温は35度とのこと。全身汗まみれ。

天井の鉄骨があらわになってきました!鉄骨の上にあるのはALCパネルというものだそうです。コンクリート的なものですね。

ここで、池内さん登場!!

この解体された風景で写真を撮るとのこと。おお~、どうなるんでしょうか。

綺麗なジャケットを着ているので汚れてしまわないか若干の心配がよぎります。

カメラマンさん、ここで解体されたものを選んで配置をしています。カッコいい配置があるはずとのことで、釘付きの板や壁材、天井から下がった電線などなどを配置していく。

そこで撮影されたのがこのブログトップ写真であります!!

おお~カッコいい。

スクラップアンドビルドってやつですね!!やる気が出てきます。

撮影が終わると池内さんは別のお仕事に向かわれました。差し入れの飲み物たくさん、ありがとうございま~す!!

さあ、そろそろ我々もお昼ご飯ですね。

肝心なことを忘れました。お昼ご飯写真を撮り忘れました!!

この日はとても暑かったので、コンビニのお蕎麦をいただきました。朝に続いてまたお蕎麦です!!笑

午後には女性のワークショップ参加者もいらっしゃいました!!

天井剥がしももうすぐ終わりそうなので、床のノリを剥がす作業をしています。

なんでも、これをある程度取らないと床材が貼れないのだそうです。

コリコリコリコリ…地道な作業です。

そうこうしてる間に天井解体が終わりました!!

いやあ天井がすっかり高くなりました。そして上階の排水パイプが見えたりと、見えなかったものが見えてくるのも面白いですね!!

壁もなくなりかなり広い開放的な感じです!!

今日の片付けを行い。皆さんと銭湯に行こうということに!!待ってました!!

みどり湯さん!

ここはジャグジーや岩風呂など始め、サウナ+水風呂もあり至れり尽くせり。

ああ…気持ちいい…。

汗と埃にまみれた体がスッキリしたところで、番台の方に戻ってくると生ビールの文字が!!そして冷奴まである!!

もうこれは躊躇もない感じで、お疲れさまでした!で、カンパーイ!

嗚呼。。。プハーー!! くう~っっ

いろんな声が漏れ聞こえて来ます。

もう!とっても美味しい!!このために努力してると言っても過言ではない(そうなの?)。

次回からこの銭湯は定例化しそうですね!