ブログ

blog

解体スタート!!


今日は工務店さんによる解体工事=着工日です。

まず、腹ごなしで、赤羽駅前にある立ち食いそばのお店「百万石」に行きます。

とっても暑いので冷やしそばを頼みました。

おお!これは一風変わっていますね。紅生姜が乗っています。

きりりと冷えたお汁。器もガラスで涼しげでいいですね!

ごちそうさまでした!

現場に到着すると工務店の方々が作業準備に取り掛かっています。

本来天井から解体をするのですが、天井は後日「IKEBA WORKSHOP」で、地域や勝手連など、池内さんを応援する方々で行うことになっており、天井を残しながら作業を進めていただきます。

まずブレーカーを切って、通電していないことを確認して作業開始!

どーんどーん!ドカン!バリバリ!など大きな音がします。大ハンマーで壁を叩くたび周りの空気も振動して埃が舞います。

すべてを叩き壊すというよりはある程度崩しては、壁を倒すようにして解体を進めて行きます。さすがプロフェッショナル!!サクサク進んで行きます。これを後日私たちができるのか少し不安にもなりますが、見よう見まね!やって見ます!

大きめの壁がもう少しで崩れるところで、一部天井がたわんできました。このまま放っておくのは危険と判断し一部天井を落としてもらうことにしました。

天井についた照明器具を外し、ケーブルを絶縁処理してから作業再開。

天井の材料に手をかけて、大人の男性が2名体重をかけて「せーの」の合図で下に力をかけると、みるみる天井が下がって行きます。

ものの3分もしないうちに天井一部が根こそぎ床に落ちました。

すごーい。

懸念していた、天井に耐火被覆でアスベストを使用している可能性でしたが、そこは問題ないようでした。ああよかった。綺麗な天井と錆止めの鉄骨が見えます。

天井が落ちたあたりでお昼休憩に。みなさんすごい汗です。ただ居るだけでもタラタラと汗が垂れる暑さ。みなさんこの時期はお水や塩飴などしっかり補給しましょうね!熱中症になってしまいます。

お昼は近くのうどん屋さん「すみた」へ。

美味しいと評判らしく12時前でしたがすでに並んでいます!

暑いなか並ぶのを悩んだのですが、頭とお腹がうどんモードになってしまったので、名前を書いて列に並びました。

待つこと7~8分。店内に通され注文した冷やしたぬきうどんを待ちます。

優しいうどんの様なお声で「お待たせしました~」との声がかかり、眼前にやってきました冷やしたぬき!

おお~美味しそう!!

表面がちょっと半透明な感じ、とても美味しそうです!!

いただきます!!

一気に食べてしまいました!いやあ美味しかったです。夜はお酒も飲める様で、これも気になりますね。ごちそうさまでした!また来たいです!!

現場に戻ると職人さんが休憩していました。

お昼の休憩はしっかり1時間とって、体を休めます。午後も大変ですからね。。。

午後も壁の一部を壊しては横に倒す作業でALC壁を壊して行きます。

ちょっと持ってみましたが重い!私には無理です!笑

力持ちだなあ。。。コツがあるんでしょうか。

あれよという間に壁がすべて撤去されて、床のクッションフロアを剥がして行きます。

クッションフロアを剥がすとベニヤが見えてきます。

どうやらしっかりくっついていた&長年の蓄積でノリが強力なのか、すべて剥がれず薄皮だけ剥がれて、白く残っています。

「これ取るの大変なんだよ。。。」と職人さん。

これがある程度取れないとフローリングが貼れないとのこと。ただし今日は道具がないので、片付けをして撤収するとのことで、掃き掃除や水撒きを手伝います。

暑いなかお疲れ様でした!

今日はこんなに廃材が出ました!すごい!もう別空間だ!明後日は自分たちも解体します!

うまくいくかな~。