ブログ

blog

第2回IKEBA WORKSHOP~塗装編~


今日はIKEBAワークショップ2回目!!塗装を行います。

実は今日の塗装を迎えるのに1日早くプロの方が下塗りをしてくれていました。ちょっとだけ顔が出せました。

台風の中現場に来てくださったんですね。。。台風だとお仕事お休みになったりはしないんですかと聞くと、「外部の塗装は台風に限らず雨なら休み。中の仕事は内容にもよるけど雨ならやることが多いかな。台風で休むとしたら道路状況とか台風の規模次第かな~」

なるほど。あまりにもキビしければそりゃ休みますよね。

いざ作業。2名の方が行なっています。

まずは床の養生をして。塗っていくのは半透明のシーラーという塗料です。乾くと透明になるとの事。

なんでも、ALCという天井材が塗料をとても吸ってしまうらしく、吸い込みを止める必要があるとのこと。

「希釈率50~100%だから比較的塗りやすく吸い込みも止まりやすいかもしれない」と塗装屋さん談。希釈率?なんだろうそれは。

刷毛と、物干し竿にローラーがくっついた形状のもので塗っていきます。

「ダメコミ」という作業で、ローラーが入っていかないところを、先に刷毛で抑えていきます。よく見るとそういうところはいっぱいあるので、刷毛塗りもしっかりやらないといけないですね。

ローラーもサクサク塗ってる気がしますが、ALCはザラザラしているため力が要るらしいです。

「全然臭わないですね!」と話しかけると、「これは水性シーラーだからねー」と。なるほどペンキも水性も油性もあるのね。あ、さっきの「希釈率」っていうのは今回は水ですね!

なるほどなるほど。で油性ならシンナーとかになるんだ。またひとつ勉強になりました。

「水性は臭くないんですね~」というと、「いや、そんなことはなく、鉄骨を塗る錆止め塗料は独特の臭いがあるよ」との事。とはいえシンナーみたいな匂いではないとの事で少し安心している。

そして翌日7月29日は塗装ワークショップ!

昨日に引き続きプロの方がいらしています。他ワークショップ参加の人が4人。昨日の続きのシーラー塗装を行いつつ、塗らない場所の養生を行なって行き、鉄骨の錆止め塗装まえのケレン作業と、ALCの仕上げ塗装で別れて作業して行きます。

仕上げ塗装のダメコミは吹き付け塗装で行い、広い面はローラーで行って行きます。

ヴィィィーーン!パシューーーーパシューーーーとコンプレッサーとガンの音が響きます。

錆止め塗装前のケレンは、旧錆止め塗膜が浮いているのを剥がして食いつきよくするための作業です。確かに錆止めは不思議な匂いがしますね。。。。

ゴシゴシ、パラパラ。。。錆びた塗膜や埃が梁にたまっていて掃除しても掃除しても止まらない。。。と思っていたところに、ラスターという空気のみを出すガンに切り替えたもので埃を飛ばして行きます。あー楽だ。そして若干涼しい笑。空気が動くだけで涼を感じる。

ここで「さおり推し隊」の女性の方がワークショップに参加!!とはいえ30分くらいしかいられないとのことで、写真係を頼みました。その写真がこちら。

うむ。皆さん頑張って作業しています。朝だけ台風の名残で雨が降っていたのですが、もう陽が差し込んで暑くなって来ています。この時点でペットボトル4本くらい飲んでいると思います。

そうこうしているうちにお昼ご飯です。

いやー今日は何を食べるかな。

せっかくだから涼しいところにしよう!という鶴の一声&満場一致で塗装屋さん達と一緒に喫茶店「暖母(だんぼ)」に行きました。

まずクーラーの風に感謝。す、涼しい。。。なんなら着替えたいくらい。。。

内装を見た感じ古くからやられている感じでしょうか。

いろいろメニューも多く、ハンバーグも捨てがたいのですが、みなさん喫茶店のナポリタンが無性に食べたくなる時ってないですか?入店時に他の方が食べているナポリタンと思われるものを見て、お腹が完全にナポリタンになったので、注文します!!しかも大盛りにしました!!

お水をいただいてしばし待つと、来ましたよナポリタン!!

ででーーん!

これはいわゆる大盛りの量ではないな笑。食べきれるか心配ですが、いざ・実・食!!

味は濃くなく、サラリとしているのでとても食べやすいです!

『ナポリタンはチーズかける派か、それとも、かけない派か』なんて話題もあったのですが、かける人が多いっぽいですね。私はかけない派です!!チーズに支配されちゃう気がして。。。

自分で作るときはバターを多めにし、ニンニクもいれます。

しかしこんな感じでおしゃべりをしながら食べると、途中でお腹いっぱいになってしまい、絶対に食べ残す気がするので、途中からは無言でナポリタンと向き合います。ほかの皆もそれをお腹で感じ取ったのか、ムシャムシャという音のみに包まれる美味しい時間の訪れ。

後半戦にタバスコを少しかけて無事完食!!ミートソース大盛りを頼んだ人は少しだけ残してしまってました。いやあかなりお腹いっぱいです。ハンバーグ定食を頼んだ方も、ご飯を大盛りにしてましたが、途中から話すのをやめてご飯に向き合ったおかげで完食!!

あーアイスコーヒーが美味しい。そして涼しい。十分体を癒してお会計を済ませお店の外へ。

うおおおおお、暑い。。。。現場に戻る最中、たまらずアイスを購入。

昨日の台風が嘘のように、台風一過で青空が夏い!!

現場に戻り作業再開。

午後は「JCPサポーター」の宣伝を見られた男性の方が1名、「さおり推し隊」の別の女性の方も1名ワークショップに参加し作業!錆止め塗料は刷毛とローラーで塗って行きます。ただ脚立とローラーの数が若干足らず、2名ほど常に手ぶら状態になってしまいます。それを逆転の発想で、2名は常に休憩で交代制にしようということに。

吹き付けのダメコミも鉄骨の錆止めに切り替わり、どんどん細かいところが塗られて行きます。

池内さんも現場に来ました!

どんな感じで作業しているのか激励と差し入れも!

ちょっとやって見る?ということで軽く作業。

「難しい!!」

ですよねー。難しいです。やって見るとだんだんコツがわかってくるけど、いきなりは難しい!!

見てるとチョチョってやっているみたいに見えるけど、いやいや、プロフェッショナルの人たちはやはり違う。立ち方も違うし、何より手の動きがとても早い。

16時半ぐらいにおおよその作業の目処が見えて来たので、床の養生を剥いでいきます。

ビフォー。。。。。

アフター!!

このビフォーアフターはなかなか説得力がありますね~。

また来週、鉄骨の塗装が行われます。今日は錆止めだったので、次は仕上げです。

この日、実はたくさんの方から飲み物の差し入れをいただいていて、飲み物に困らない状態になっていました。ありがとうございます!!

現場にはワークショップ参加から、差し入れしてくださった方、激励に訪れてくれた方に芳名帳への記載をお願いしていて、お礼のご挨拶が行くようにしたいとのことでノートを置いています。ぜひ記載くださいね!!

今日は本当に暑かった。帰りの車の中でもしばらく汗が引かなかったです。いやあ今日はぐっすり眠れそう笑

お疲れ様でした!!