ブログ

blog

IKEBAのクリスマス


 

 12月23日(日)クリスマスワークショップを開催しました!
予約なしのワークショップだったので、いったいどれくらい人が集まってくれるのだろうか…と少しドキドキしていましたが、本当に沢山の方にお集まり頂いて(ワークショップとしては過去最高の人数!)感謝感激です。ありがとうございました。

 パティシエの方をお招きして、みんなでシフォンケーキ作り♪
焼きあがるまでに池内さんと皆さんで早速おしゃべりタイム。
まるで昔からの友人であったかのような打ち解けた温かいムードで、暮らしの事や政治に対して思う事…などなど話題は尽きません。

 子ども達は壁に自由に絵を描いたり、オセロをして遊んだり…もちろん
ケーキのデコレーションも楽しみました♪

 じゃ~ん!出来上がったケーキです。
真っ赤ないちごにパイナップルにキウイのグリーンが鮮やか。
ホームメイドならではのちょっと不揃いな感じがまた可愛らしいですね☆

 ケーキが焼けたらもちろんティータイム。
コーヒーや紅茶を頂きながら…またおしゃべりの続きを♪

池内さんもだんだんヒートアップしてきて、痛快さおり節炸裂です!!

そしてそして今回とっても嬉しかったのが、通りがかったご家族が
「とても楽しそうな雰囲気だったから…」と途中から飛び入りで参加して下さったこと!

 この場所は地域に開かれた場所として、皆さんに気軽に使って頂き、
楽しみながらも政治をより身近に…生活の一部として考えて
もらえるようになれたら…といつも事務所メンバー一同願っているので、
何だかその希望の片鱗が見えたようで本当に嬉しかったです。

生活と政治は切っても切り離せないものだし私たちは社会で生きていく中で
好むと好まざるとにかかわらず政治と密接に関わっているのです。

 自分の暮らしを思う事は政治を考えることでもあります。


ひとりひとり考え方や思想は違ったとしても、
もっともっと政治(暮らし)を考えみんなで沢山話せる…
そんな社会の実現のきっかけのひとつにこの場所がなれたらいいなぁと
改めて思ったクリスマスワークショップでした。

お土産としてもシフォンケーキをそれぞれお持ち帰り頂き会は大盛況にて終了!

また来年もやりたいなぁ。

御参加下さった皆さん本当にありがとうございました!