ブログ

blog

天井塗装 一旦完成!!


今週もIKEBAワークショップです。

今週も引き続き鉄骨を塗っていきます。

先週錆止めの塗料を塗った鉄骨の柱や梁に今週は仕上げの塗料を塗っていきます。

しかし今日は朝から暑い。。。暑すぎる!

赤羽駅に降り立った時、駅前広場から熱気が立ち上がっており、赤羽の街が蜃気楼のようにゆらゆらと揺れています。

暑過ぎた為かいつもより少ない4人で作業をスタートです。

先ずは作業前の恒例行事、建物前スペースへの「打ち水」です。ホースを使って路面を濡らしていきます。熱せられた路面が温度を下げていきます。建物内も少しだけ気温が下がったような気がしますね。

先週塗装した鉄骨は、なんでも錆止めの下塗りだけをしたようで、まだまだ色ムラがありますね~。

今週はその錆止め塗料を塗った鉄骨に、仕上げ用の塗料を重ねて塗っていきます。

ローラーが届かない隅っこや鉄骨ボルト周りはハケを使って塗り塗りしていきます。

ムラがだんだんと無くなって均一な白色になっていきます。んーこれは楽しい。とっても暑いけどだんだんとキレイに仕上がっていくのはなんとも楽しい。。

夢中で塗装ローラーを転がしていたところにワークショップティーチャーであるコワモテの塗装職人さんからの大声が届きました。

「今日は本当に暑いから、こまめに休憩しながらやらないと危ないからね~!」

皆で強制休憩タイムです。気づいたら汗びっしょり。。ここは無料のサウナか。。。

休憩タイム、水浴びをしている人もいます。

飛沫が虹をつくってますね。

ちょうどこの時に近所の方から冷たい飲み物の差し入れが!

ありがたい(泣)

IKEBAプロジェクトは差し入れが本当に多く、先週ついに小さな冷蔵庫に飲み物やアイスがパンパンになり入りきらなくなった為、今週から北区地区委員会の方が新たな冷蔵庫を現場に持ってきてくださいました。

ナイス!

冷たい飲み物をいただきながら、プロの塗装屋さんのアドバイスを聞きます。

「もう少し塗料をつけろや!」

「塗っている時にローラーの金具がぶつかるとハゲちゃうから気をつけんかい!」

「脚立の下の近くにはモノは置かない、大怪我の元!」

「塗り残しが出ないようにワンブロック毎にチェックしながら塗っていけや!そうしないとプロでも塗り残ししちゃうんだから。」

この方、見た目も口も悪いですが真のプロです!ハケの使い方テクニックなども勉強になります!

DIY教室と化したIKEBAプロジェクト、流石です!うちの壁もこれで塗装できる!

そうこうしているうちに午前の作業が終わりました。お楽しみのグルメタウン赤羽の昼飯タイムです!

本日は夏バテに対抗すべく、精をつけようと肉!肉しかない!ということで、やってきました赤羽モールの「東京BAMバーグ」。

パチパチと音をさせたステーキやハンバーグが白い肉汁カーテンをセットさせて運ばれてきます。

どれどれ、パクっ。

美味いじゃないか!流石や赤羽!レベル高!

食後のアイス休憩を終えて午後の作業が始まります。

そして始まってから10分、ワークショップ参加者が新たに1名いらっしゃいました泣。ヘルプ!ヘルプアス!

早速プロジェクトと作業の説明をして塗り塗り隊へ参加してもらいます。

その後次々に3名の方が続々と参加!午前の2倍の人数!

これは作業がはかどります。皆さん最初は戸惑いながらもどんどん塗装に慣れていきます。談笑しながらもどんどんキレイに塗られていきます。

そして15時50分。予定より早く作業は終わりました~!

皆さんその後に渋谷の街宣へ梯子で参加したり、飲み屋さんに行かれたり、銭湯に直行されたり、充実した日曜日になったのではないでしょうか。

次回は壁の塗装や、ポスト制作、そしてなんと、持ち込み作業服へのシルクスクリーン刷りなどをやる予定です。一体どんな柄なんでしょうか?楽しみです!

皆さんどしどし参加くださいね☆