ブログ

blog

目安箱設置!プロでも失敗するの巻


今日は壁の塗装前に「パテ」と呼ばれる充填剤を、壁を固定しているビスやフィニッシュというホッチキスのお化けのようなものの穴に埋めていきます。

その前に、シャッター解体や一部鉄骨を切った箇所の断面が出ているので、こちらを塗装!部分的な塗装や補修をタッチアップというらしいです。

タッチアップも終わり(覚えた言葉をすぐ使う!!)、いざパテ打ち!

打つパテは3種類。GL、中研ぎ用、仕上げ用。

塗装屋さんにやり方を教えてもらっているところ。

「パシ! シュッ!パシ! シュッ!」っていう感じでリズミカルな音がしています。これは中研ぎを入れているところです。

見ていると簡単そうなのですが。。。

パテパテ
うーん?🤔

パテパテ。。。。

うーん😅

難しい。。。。同じようにやっているつもりでも、周りが盛り上がってしまっているので、どうにも埋まり切らない。「一回で全部埋めて行かなくて大丈夫。逆に盛らないようにしてほしい。パテヘラを寝かせると厚くつくし、立てるとパテを切りながら(最低限入れながら)入れられます。」

おーなるほど。

結果暑くなってしまったところは削ってもらったりしました。塗装道、難しい。。。

余談ですが、最近は塗装で仕上げずに、パテまで仕上げて終わるという内装も流行っているようです。

同時並行で箱を作り始めました。これは一体何を作っているの?

溝?穴?

目安箱。。。?

塗装もされましたね。

プロデューサーさん曰く、ネットで新しい事務所名を募ったり(事務所名募集は締め切りました)、事務所の使い方募集をネットでもしているけれど、ネットを使わない世代の人も参加できるように、現地にも意見箱を設置しようっていうことで作ったとのこと。なるへそ。

後日ステンシルという手法で「目安箱」の文字も塗装されて、こんな感じになったようですよ。

じゃーん

小さくて可愛いサイズですね笑。いろんな意見が入ってくるといいですね!!

さあ!今日もお昼の時間がやってきましたよ!

今日お昼をいただくのはこちら!

「鯛めし好房」さん

人気店のようでもう満席です!

鯛料理がおおくそばもあるようで、目移りしてしまいますが、鯛のお刺身と、鯛ごはん、最後は茶漬けができるセットを注文!!ご馳走!!!午後も頑張って働きます!

おおうまそう~。いただきます!!お刺身美味しい!!鯛のごはんも美味しいです!!

そして鯛茶漬け!!

あ~~~~優しい~~~~~~~~。

もう寝ていいですか。。。。もう一生この幸せに包まれていたい。。。。

設計デザイナーさんやワークショップ参加した方とも一緒にご飯を食べたので、その写真も。。。。

うーん🤔 どれも美味しそうだな。。。。夜も営業されているようなので是非行って見たい。。。

ごちそうさまでした!!!

午後の始まる前にアイスで休憩。

今日も暑い。

このIKEBA PROJECTのシルクスクリーンができたそうです!!

じゃーん

Tシャツや、手ぬぐいなど持ってきて自分たちで刷れるようにしたとのことで、まずは実践を見せていただきます。

位置を決めて。

インクをのせて。

いざ!!!

しゅるーん

どうかな。。。。

じゃーん!!!!!

おおおおお!

ああ、でも残念、Tが欠けてしまいました!プロでも失敗するんですね!苦笑

でもいい感じ!

事務所においておくとのことなので、DIYで行う分には存分にやってくださいとのこと。

うまくできるかは若干心配ですがやって見てなんぼ!!チャレンジチャレンジ!

今日は残りのパテを打って終わりました!お疲れ様でした!!