ブログ

blog

家具ワークショップ!!


今日は家具ワークショップとのこと。

木材が運ばれる前に室内に入ると、床が綺麗に!!

おおお。ぴかーん!

モルタルというもの打ってクリアを塗ったらしいです。かっこいい感じ。

大工さんが建具をつっています。今日は塗装屋さんがクリア塗装も行うようです。

外では明日サッシ塗装を行うとのことで、準備が行われています。

シャッターのあともモルタルを打って綺麗になっていました!

木材のカットが行われます。

しかし、家具ってどこにつくのかなと思っていたら、なんと壁一面が棚になるとのこと。

これは楽しみです。

棚板になるものと、棚を支える支柱の角材をカットしていきます。

しかし家具作りは性格が出ますね。真っすぐな線通りに切れなかった場合に削る人と、削らない人。正確な場所はマストで狙った形にしないといけませんが、ゆるい部分は個性があります笑。

お!お神輿が通りますね!!いいですね!活気があります。

皆さんで外に出て、しばしお神輿の見学。夏の終わりを同時に感じるのがお神輿ですよね。

この切なさは子供の頃から変わらず、なんとも言えない気持ちになります。

小さい頃の恋とか、宿題とか、シッカロールの匂いとか、畳で横になりながら見る縁側越しの夕立、ずっとい楽しい時間。夏よ!終わらないで!

今日のお昼はこちら

「カレー&キッチン りんりん」さん

昔ながらの洋食屋さんという感じです。

食品サンプルっていいですよね。最近少なくなってる気がして、こういうの廃れないでほしいなと思います。

私は今日はここまでのため、おビールいただきました!!笑。お先にすみません!!笑

そしてチキンソテーとカキフライです!!

とても美味しかったです!!

午後も皆さん頑張ってください!!

9月2日

今日も作業!!

今日は池内さんがいらっしゃいました!

早速棚板の角や表面を削っています。ささくれが出やすいため念入りに。

おお。インパクトというビスを入れるドリルのようなものの扱いも様になっていますね。

かっこいい。

女性の大工さんも、数ほど多くはないけれどいらっしゃるようです。

一戸建てを立てる大工さんくらいになると本当に力仕事らしいのですが、家具大工などは丁寧な細かい仕事なため、目指す女性も多いとか。確かにホームセンターで塗料コーナーや木材コーナーを物色する女性客も多い気がしますね!

さ!今日もやってきましたよ、お昼の時間です!!お昼を食べにくるのが目的なのかというくらい、この時間が私は大好きです笑

本日はこちら!

「レストラン ワールド」さん

サーロインステーキがランチでいただけるとのことで、迷わず選択!!

池内さんもお昼を一緒に食べて、最近どうされているのかなど聞いて見ました。

先の平成30年西日本豪雨の被災地でボランティアを行なったり、日本全国を動いているようです。

いやあお忙しいんですね。。。

そんなお話ししているとやってきました!サーロインステーキ!!!

どどーん!!この迫力!!美味しそう!!頂きまーす!!

美味しい~~~。パンチありますね!!これはご飯が進みます!!無心で食べました。無心すぎて食べ終わったタイミングに寂しさすら感じます。。。また来たいです。。。

ごちそうさまでした!!

池内さんとはここでお別れ、また別の場所に出向くとのこと。お気をつけて~。

さ、作業の続きをしますよ。

だんだん作業の終わりが見えて来ました。

一段上がった場所の立ち上がりの面がグレーではないほうがいいということで、周りの錆などの雰囲気に合わせて、塗装屋さんがエイジングという塗装を行い始めました。

サンプルを持って来て色などの調整中。

てかこれ塗装なんですね。。。。鉄板かと思った。

某、浦安の遊園地やいろんな場所でこういう塗装を行なっているそうです。

これ面白いですね~~~。

ほうほう。

おお~。

しかし今日はすごいなあ。DIYとは言えここまでできるなんて!!

そして新たな照明が付け加えられました。

かわいい!!こんな形の電球があるんですね!!

設計デザイナーさん曰く、「イカ釣り漁船の電球」とのこと。夜これで明るく照らしてイカを呼び寄せるのだそうです。これは家庭用にカスタムされているので、そこまで明るくはならないけれど、主張が強すぎず、おしゃれな感じを演出できている感じでとてもいいですね!!

サッシの塗装も終わり、養生も取れて、外から見るとこんな雰囲気。

もう事務所じゃなくてお店ですよね笑。何屋さんになるんですか?っていう質問をたくさん頂きます。

このあと数日で事務所開き。

最後の調整関係は工務店さんたちを始め、いろんな方で行われるようです。

お疲れ様です!!!!